5月31日(木) 5年生&6年生トレーニング

3年生終了後は近くの中学校に移動して5年生&6年生のトレーニング。 トレーニングはフリーマン付きのボールキープを行いました。 キープをしながらワンツーを狙うことで、出した後の動きを促します。 どうやったら裏を取れるか?ワンツーが成功するか? 距離やタイミングを伝えながら少しですが、上達しました。またやりましょう! ゲームはグラウンドに水溜りもあったので、いつもよりは狭めのコートで7vs7を行いました。 プレッシャーが早くかかるピッチ状況でしたが、アキヒトとダイゴが二人でゴールキックから崩したのはお見事! 是非動画にとってみんなに見せたいくらい!! いいプレーもたくさん見れて満足です!

続きを読む

5月31日(木)3年生トレーニング

本日は体育館で3年生トレーニング。 1vs1と2vs1をメインで行いました。 1vs1はボールの移動中にできるだけ寄せる事。相手より先に触ること。触れなければついていくことを伝えながら行いました。 最初から早く寄せる事は出来ていましたが、突っ込んで軽く横に交わされることが多かったですが、続けていくうちに自分が取れるかどうかの判断が正確になっていき、簡単に外されることはなくなりました!素晴らしい。 短い時間でしたが、トレーニングの中で成長が感じられて素晴らしいトレーニングでした。

続きを読む

5月29日(火) ライフキネティック

運動会の準備で学校施設が使用できないため、 区内施設をお借りして、3年生~6年生はライフキネティックを行いました。 ドイツ発祥のライフキネティック。 海外ではかなり浸透してるライフキネティックですが、日本ではまだまだマイナーなトレーニング。 ドルトムントなどのプロもトレーニングに取り入れています。 以前、やべっちFCでは長友選手が自宅でライフキネティックトレーニングを行っている映像も流れていましたね。 この日も、手、足、頭にたくさんの新鮮な刺激を与えました! 楽しく最後まで集中してトレーニングしてくれました。 楽しみすぎて『えっ?もう終わり?』という選手が多かったですね。 またやりますので、お楽しみに。

続きを読む