10月27日(土)

今朝方までの雨により午前中に予定されていた3年生練習試合は中止になり、事務所での作業を余儀なくされました。さらに本日実施分の5年生区民大会も中止になったそうで、予定がきっつきつになりそうな予感がしてます。 午後は足立区の河川敷グラウンドにて6年生の強化試合。荒川を上流に向けて自転車を漕ぐこと40分。1時間早く着きました。笑以外と近い。 ヴェルディレスチさんとリガールさんに鍛えていただきました。6年生はリガールさん相手に1-0(蘭吏)、2-0(元功、モハ)、0-0、5-1(元功2、進平、蘭吏、モハ)の結果となりました。 最初は相手の激しいプレスにまともにぶつかりガチャガチャしたサッカーとなってしまいましたが、狭いところはシンプルに回避して、展開してから前に進むことを伝えて、実行していくうちに良くなってきました。 身体能力が高いこの学年はそこに頼り過ぎるところがあるので、もっとサッカーを知って、巧さも発揮出来るといいかな。 5年生はヴェルディレスチさんの5年生?に対して4-0(翔亜人、泰士、泰吾、斡晃)、1-1(羅生)、4-0(翔亜人、斡晃、竜太郎、諒仁)の結果でした。 終始ボールポゼッションを取り、押し込む展開が多く、内容は素晴らしいものでした。しかし、その分相手がゴール前に下がった状態での展開が続いたため、なかなかゴール前に侵入して決定的な場面を作ることが出来ませんでした。 ゴール前でのアイデアと引いた相手にはミドルシュートが有効である事を伝えると、翔亜人…

続きを読む

2018年10月26日(金)

今日は朝から災難続きで、、、財布を落とすは(見つかりました)、自転車のチェーンが切れるはで厄日かと思いました。まぁ、こんだけ僕に悪い事が続いているわけだから、全日本と区民大会を控えた選手達に不幸な事(怪我や体調不良)が起こりませんように。 本日は金曜スクール。まず始めに、今日は集合や入れ替わりに時間がかかり、最後のゲームが短くなりました。途中で言おうかとも思いましたが、ゲームの時間が短くて残念な思いをした方が効くかなぁと思ったので放っておきました。 解散の時にゲームが短かった理由を話しましたが、きっと次回からは変わるはず。なんせサッカー大好き野郎の集まりなので。そして何よりみんなゲームが好きなので。笑 トレーニングは、・判断要素を入れたアップ・3vs1の鳥かご・5vs2の鳥かごをやりました。 アップはゲーム感覚なのでみんな楽しそうにやってました。投げる方の駆け引きと返す方の判断力。最後の方は計算式にしましたが、、、みんな学校大丈夫か?笑コーチはちょっと心配になったぞ。 3vs1では前回ポイント❶、❷を伝えたので本日は❸を伝えました。ハルキが抜群に上手くて、ほとんどボールを取られていませんでした。 他の選手も❶、❷が少しずつですが習慣化されて来ています。まだまだですが。笑 このトレーニングも鬼をコート移動にしているので、みんな必死に楽しそうにやってます。金スクの雰囲気が物凄く好きです。 トレーニングでできたことを試合に近い形で実践できるようになっていき…

続きを読む

2018年10月25日(木)

お久しぶりの投稿です。投稿してない間に色々な事がありましたが省略。 6年生の全日本、5年生区民大会が控えてます。5年生は2チーム出し。JunsBは先日オーパスワンさんと強化試合を行いました。 技術的、身体的に現在はJuns Bに甘んじていますが、今後が非常に楽しみになるプレーの連続でした。こんな事ができるのか!良いイメージ持ってるじゃん!と思いながら見てました。 メンバー構成的にボールに触る機会が増えるのと、4年生が多いため頼られる事によって今まで頼っていた部分を自分でやるようになり、本来の力が出ているなぁと感じました。 特にこの試合で輝きを放ったのは颯太と暁仁の2名。この2人はこの試合に限っての話ではなく、のここ最近のパフォーマンスが非常に上がってきている。 颯太は中心で持ち前のキープ力と足元で溜めを作り、上がってきた味方をうまく走らせてチャンスを作ります。(自分は走らない)笑 暁仁は最後の砦として2バックにに君臨し、相手の攻撃をシャットアウトしたかと思えば、自身でボールを持ち上がってチャンスメイクも出来る。 現在はこのチームの軸となりつつある2人だけど、他の選手も決してパフォーマンスが悪いわけではないので、軸になってほしい。そこに4年生(少数精鋭軍団)の力が加わったら面白いと思う。 今週末は6年生と5年生JunsAが強化試合のためにヴェルディレスチ、リガール、早稲田ユナイテッドの強豪3チームに揉まれてきますが、ぬるいことやってると追い越されるぞー…

続きを読む