6月12日(火)ライフキネティック

本日は晴天の予報が午後から曇り空に、、、。
強行するか、変更して室内で行うかを悩んだ結果、、、室内にしました(T-T)

毎回雨天中止、変更の判断をする時は悩みます。
『外にして雨降って途中中止になったら嫌だなぁ』とか、『室内に変更して雨降らなかったら勿体無いなぁ』など。土砂降りの時はいいのですが、これから降る予報や雨が弱い時は判断が大変です。

今回は、、、17:00くらいからサバーッと雨が降って校庭が使用出来なくなったので、良い判断をしました!ひと安心です。笑

ということで、今週もライフキネティック。
本日はソフトボールを使って作業記憶能力の向上、情報処理能力の向上を行いました。要は『記憶力』と『判断力』です。


ボールの色によってパスを回す順番を決めて3つの異なる色のボールを同時に回します。青は誰に?黄色は誰からくる?赤は誰だっけ?そんな情報を早く脳内で処理してパスを回します。


今度はそれを歩きながら渡していきます。
3つのグループ同時に行うので、判断+探索が入ります。周りを見て探さなければならないので、さらに難易度が上がります。


そんな中でも選手達は懸命に頭を使って情報を処理していきました。


その次は円になって別のメニューを行いましたが、そちらは日方のタイムラインに動画を載せているので、是非ご覧ください!


1時間弱ですが、汗もかき、『頭が疲れたー』という選手もいて今回も良い刺激を与えられたなぁと実感。

またやりましょう!!

03F3BFA1-ED2E-4AB1-AB3A-83853C5B402B.jpgD563E104-AAA4-491D-B620-BEBE56FBB2C5.jpg

この記事へのコメント