6月17日(日) 2年生&3年生練習試合

日曜日は葛飾ブルトンさんに招待いただき四ツ木橋球技場で練習試合を行いました。 ブルトンさんありがとうございました。 さて、練習試合は1ゴールも奪うことが出来ず、結果的には残念でしたが、大きな収穫がありました。 3年生がいつも以上に頑張ってくれたこと。それがとても印象的でした。 今回3年生のうち数名は4年生の練習試合に召集され不在の中での練習試合。 普段の練習試合だと、自分で奪わなくても他の選手が奪ってしまう。自分がドリブルしなくても他の選手がドリブルで運んでくれる。待っていればパスをくれる。という状況は少なくないと思います。 ですが、この日は『自分がやらないと!』という気持ちを強く持ってプレーしてくれたように思います。 ゴール前で体を張ってゴールを守ったり、自分でドリブルして運んだり、ピッチ外では2年生をまとめたり・・・etc そういった行動が見れたのはうれしかったし、いつもこれくらいやってほしいとも思う! 2年生も3年生相手に広いコートで試合が出来たのは良い経験でしたね! ただ、相手が上の学年でも頑張れる選手、頑張れない選手で経験値に差が出たかな。 相手が強ければ強いほど燃えてくる孫悟空のような選手になってほしい!

続きを読む

6月12日(火)ライフキネティック

本日は晴天の予報が午後から曇り空に、、、。強行するか、変更して室内で行うかを悩んだ結果、、、室内にしました(T-T) 毎回雨天中止、変更の判断をする時は悩みます。『外にして雨降って途中中止になったら嫌だなぁ』とか、『室内に変更して雨降らなかったら勿体無いなぁ』など。土砂降りの時はいいのですが、これから降る予報や雨が弱い時は判断が大変です。 今回は、、、17:00くらいからサバーッと雨が降って校庭が使用出来なくなったので、良い判断をしました!ひと安心です。笑 ということで、今週もライフキネティック。本日はソフトボールを使って作業記憶能力の向上、情報処理能力の向上を行いました。要は『記憶力』と『判断力』です。 ボールの色によってパスを回す順番を決めて3つの異なる色のボールを同時に回します。青は誰に?黄色は誰からくる?赤は誰だっけ?そんな情報を早く脳内で処理してパスを回します。 今度はそれを歩きながら渡していきます。3つのグループ同時に行うので、判断+探索が入ります。周りを見て探さなければならないので、さらに難易度が上がります。 そんな中でも選手達は懸命に頭を使って情報を処理していきました。 その次は円になって別のメニューを行いましたが、そちらは日方のタイムラインに動画を載せているので、是非ご覧ください! 1時間弱ですが、汗もかき、『頭が疲れたー』という選手もいて今回も良い刺激を与えられたなぁと実感。 またやりましょう!!

続きを読む

6月10日(日)3年生区民大会ファイナルラウンド

運動会期間を間に挟んだ今大会もようやく最終日を迎えることが出来ました。 生憎の天候で、雨もポツポツ振りながらの大会となりましたが、無事に最後まで終えることが出来ました。 準決勝vsヴァロール・イーストB 0-1 前半早々の立ち上がり、相手が抜け出したのをGKハルキが果敢に前に出てセービングするも、こぼれ球を相手に拾われ、空高く打ち上げられたボールは無情にもガラ空きのゴールへ。開始早々先生されてしまいます。 それでもそこから猛攻を開始。 リュウキがサイドの高い位置を取ってチャンスを作り、左サイドではハクトがドリブル突破。中央ではコウセイがボールをコート全体に配給するなど、怒涛の攻撃をゲーム終盤まで続けますが、得点を奪う事が出来ず、準決勝敗退で3位決定戦へ。 悔しくて泣いている選手もいましたが、『まだ大会は終わっていない。泣いている選手は試合には出れないぞっ!』と喝を入れられ涙を拭いて3位決定戦のFC春江戦へ。 3位決定戦vsFC春江 3-0 得点者:レンタ2、リュウキ 気持ちを切り替えるためにどーでもいい話をしてリラックスした後、準決勝の『試合開始直後』を確認して3位決定戦に臨みました。 すると、ハクトのセンタリングを逆サイドのレンタが走り込み先制。リュウキが抜け出しGKとの1vs1を流し込んで追加点。廉大が左サイドをドリブル突破しダメ押しで前半で3点のリードを奪うことが出来ました。 後半はハーフタイムに気合を入れてきた相手チ…

続きを読む