2018年11月1日(木)

ハロウィンも終わり、今日は11月1日(ワンワンワン)で犬の日らしいです。 3年生は事務所にてミーティングを行いました。今回はライフキネティックで学んだ事も踏まえて、『目』の話とトレーニングを行いました。 ・自分の視野がどれくらいなのか?・利き目とは?・目のトレーニング 利き目を調べた後は、苦手な目を使ってトレーニングを行いました。キャッチボール、バスケットなど、片目でやると難しい、、、。 普段の生活では利き目に頼りがち(そんな自覚はないですが)なので、使わない目を使ってやるとなかなか遠近感が掴めなかったりしたと思います。 トレーニングとは言っても半分以上遊びなので、楽しんであっという間に終わりました。また機会があれば、やりましょう!

続きを読む

10月27日(土)

今朝方までの雨により午前中に予定されていた3年生練習試合は中止になり、事務所での作業を余儀なくされました。さらに本日実施分の5年生区民大会も中止になったそうで、予定がきっつきつになりそうな予感がしてます。 午後は足立区の河川敷グラウンドにて6年生の強化試合。荒川を上流に向けて自転車を漕ぐこと40分。1時間早く着きました。笑以外と近い。 ヴェルディレスチさんとリガールさんに鍛えていただきました。6年生はリガールさん相手に1-0(蘭吏)、2-0(元功、モハ)、0-0、5-1(元功2、進平、蘭吏、モハ)の結果となりました。 最初は相手の激しいプレスにまともにぶつかりガチャガチャしたサッカーとなってしまいましたが、狭いところはシンプルに回避して、展開してから前に進むことを伝えて、実行していくうちに良くなってきました。 身体能力が高いこの学年はそこに頼り過ぎるところがあるので、もっとサッカーを知って、巧さも発揮出来るといいかな。 5年生はヴェルディレスチさんの5年生?に対して4-0(翔亜人、泰士、泰吾、斡晃)、1-1(羅生)、4-0(翔亜人、斡晃、竜太郎、諒仁)の結果でした。 終始ボールポゼッションを取り、押し込む展開が多く、内容は素晴らしいものでした。しかし、その分相手がゴール前に下がった状態での展開が続いたため、なかなかゴール前に侵入して決定的な場面を作ることが出来ませんでした。 ゴール前でのアイデアと引いた相手にはミドルシュートが有効である事を伝えると、翔亜人…

続きを読む

2018年10月26日(金)

今日は朝から災難続きで、、、財布を落とすは(見つかりました)、自転車のチェーンが切れるはで厄日かと思いました。まぁ、こんだけ僕に悪い事が続いているわけだから、全日本と区民大会を控えた選手達に不幸な事(怪我や体調不良)が起こりませんように。 本日は金曜スクール。まず始めに、今日は集合や入れ替わりに時間がかかり、最後のゲームが短くなりました。途中で言おうかとも思いましたが、ゲームの時間が短くて残念な思いをした方が効くかなぁと思ったので放っておきました。 解散の時にゲームが短かった理由を話しましたが、きっと次回からは変わるはず。なんせサッカー大好き野郎の集まりなので。そして何よりみんなゲームが好きなので。笑 トレーニングは、・判断要素を入れたアップ・3vs1の鳥かご・5vs2の鳥かごをやりました。 アップはゲーム感覚なのでみんな楽しそうにやってました。投げる方の駆け引きと返す方の判断力。最後の方は計算式にしましたが、、、みんな学校大丈夫か?笑コーチはちょっと心配になったぞ。 3vs1では前回ポイント❶、❷を伝えたので本日は❸を伝えました。ハルキが抜群に上手くて、ほとんどボールを取られていませんでした。 他の選手も❶、❷が少しずつですが習慣化されて来ています。まだまだですが。笑 このトレーニングも鬼をコート移動にしているので、みんな必死に楽しそうにやってます。金スクの雰囲気が物凄く好きです。 トレーニングでできたことを試合に近い形で実践できるようになっていき…

続きを読む