6月5日(火)スポーツ訪問指導

本日の午前中は最近依頼を受けてお伺いさせていただいている保育園にスポーツ指導に行ってきました。 今まで接したことがない未知の領域ですが・・・。 子供たちはかわいいので毎回癒されてます! サッカーの指導というよりは、一緒に走ったり、ボールで遊んだりと普段行っている指導とはまた違いますが、新鮮です! 一番感動したのは、『マーカーを頭にかぶる』は小学生も幼児も共通だということ。笑

続きを読む

6月4日(月)月曜高学年スクール

低学年スクールの後は高学年スクール。 校庭が使用できないため、久しぶりに体育館での活動となりました。 高学年スクールでもライフキネティックを行いました。 動きながらボールを回すのですが、ボールの色によって、だれに渡すか指示が異なります。 やってみると意外と頭が混乱して違う人にボールを渡してしまったり、他の人とぶつかってしまったりします。 体と頭を使ってよいアップになりました! その後、ボールを使った鬼ごっこ。 ボール3つに対して鬼3人。鬼にタッチ&カットされないように動きながらボールを動かしますが、 ①鬼の位置を把握すること。 ②①を元に判断すること。 ①が出来なければ②はできません。 自分で情報を取るのはサッカーでは非常に大事な要素の1つ。 まだまだですが、鬼が近くにいたらダイレクトを使ったり、鬼がいない方にターンしてボールを運んだりするプレーが少しずつ出てきたことに成長を感じました! ゲームはコーンに当てるゲームを行いましたが、ミナミが一番正確なキックをしてましたね。 なかなかな長距離からしっかり狙って当ててました。 逆にかなり至近距離にも関わらず外している選手もいました。 キックの練習してください!笑 いつもの校庭はまた違った刺激を与える事が出来ました。 来週からまた校庭に戻りますので、お間違え無く!

続きを読む

6月4日(月)月曜低学年スクール

本日は体育館で月曜低学年スクール。 だんだんと体育館の中も暑くなってきましたね。 水分補給を忘れずに。 スクールの方でもライフキネティックを少し取り入れてます。 ラインを使ったステップを毎回トレーニングの頭に行っていますが、本当に楽しそうにやります。笑 慣れてしまっては刺激がないので、毎回少しずつ変えていますが、今日は初めて前後に移動しました。 ステップは同じでも進む方向が変わるだけでパニックパニック。 各々工夫しながら頑張って順応しようとしてました。それが大事! トレーニングはシザースを行いましたが、 ①ボールの奥を低く跨ぐこと。 ②着地は親指で。 とポイントを伝えましたが、断然フォームがきれいになりましたね! 体が小さい子供には4号級の奥を跨ぐということ自体難しいことだと思いますが、みんな一生懸命意識してチャレンジしていました。 ドリブルしながら入れ替わる練習では、またワンランク上の難しさを体感してもらいました。 動いているボールを跨ぐ難しさ、前から来る人とぶつからないタイミング。 また来週もやりましょう! 本日もゲームが非常に盛り上がりました。笑 アツシは村上コーチにも激しくプレッシャーをかけてボールを奪いに行っていました。 ここだけの話、村上コーチも相当嫌がってました!笑 レンタは試合中も様々な技をチャレンジしていました。 今は失敗も多いと思うけど、ゲームでチャレンジするというのはなかなか勇気のいる事。 それが当たり前にでき…

続きを読む